XOOPSというシステムについて

XOOPSとは、WEBコンテンツを構成する要素を体系的に管理し、配信を含めた様々な処理をするコンテンツマネージメントシステムの中で代表的なものです。

このシステムは別名コンテンツ管理システムと呼ばれ、XOOPS内でもWEBの分野で様々な要素を一括管理しているようです。

このシステムの名称は、eXtensible-Object-Oriented-Portal-Systemの略です。

当初はポータルシステムとしてスタートしましたが、現在はWEBアプリケーションのプラットホームとして発達しています。

このシステムをパソコンにインストールすると、Apache、MySQL、PHPが使えるようになります。

この3つを個々に導入することは大変ですが、XOOPSを活用することによって簡単に環境を整えることが出来るのです。

日本国内では新しいプロジェクトによって、継続的に製作と公開が行われています。

日本語サポートも立ち上がっていますので、日本人のエンジニアにとって有難い環境が整備されているようです。

XOOPSから派生しているコンテンツマネージメントシステムは非常に多く、その部分からもこのシステムの素晴らしさがわかります。

便利な機能をたくさん含んでいるこのシステムは、世界中から注目される存在のようです。

 

レーシックを受けた報告

友人がレーシックの手術を受けて視力回復したと聞きました。先日、ゴルフの仲間たちと久々にコースに出てラウンドしてきたのですが、いつも眼鏡だった友人がレーシックを受けたのだそうです。手術を受けたのはもう昨年のことらしいのですが、昨年は私が子供のことなどあって全く参加できていなかったので、会ったのも随分久しぶりだったのです。
なんだか若返って見えましたね。先月は長期休暇を取ってハワイに行っていたそうで、日焼けして健康的でした。マリンスポーツも楽しめたようで、とても嬉しそうでした。
白内障・レーシックのレーザー手術 大宮七里眼科(さいたま市)
彼のゴルフ歴は浅いのですがスポーツマンなのでグングン上達しています。はじめて一緒にコースを回った時は4年ほど前でしょうか。今ではその時と比べ物にならないぐらい、スムーズにラウンドできるようになっています。私も久々に身体を動かせて気持ちよかったです。スコアは思ったよりよかったです。やっぱりゴルフは楽しい。またボチボチ続けて練習しよう。
Continue Reading →

うちの一歳児の記念日にまさかの大雪!

ニュースでは45年ぶりの大雪とかって言われてますね。実は今日はうちの子の一歳児のお祝いに食事会を開く予定でいたのですが、移動が大変なので延期することにしました。お祝いのお餅なども用意していたのですが…。冷凍しておけば大丈夫かな。
2歳児ぐらいになればこの大雪も遊んで記憶に残るかもしれませんが、1歳児ではどうだろうか。親子教室には随分慣れておともだちに物を差し出したりするようになったこの頃です。昨日は窓から外をきょとんと眺めていましたが、あまりの吹雪に外に出るのは控えました。それにしてもすごいですねぇ。私でも今の家でこんなに積もったのははじめての経験です。うちの周りは道路も真っ白で、近所の人たちも歩道は雪かきしてくれますがその雪をどこに移動させるか困っている感じです。明日は通常通り出勤なので今日中に解けてくれればよいのですが、この量だと無理でしょうか。転倒などには十分注意したいと思います。
Continue Reading →

誰にでも起こる可能性のある白内障

知り合いが眼科で白内障と診断されたそうでショックを受けていました。年齢からいってもまだそんなに歳でもないのに、白内障になってしまう人もいるようです。
彼の場合は近眼のためコンタクトレンズを使用していたそうで、そのために定期的に検診を受けていた際に診断されたそうです。白内障というと一般的には高齢者の加齢によるものと思っていました。若い人でもなる可能性があるということからちょっと調べてみたところ、放射線や紫外線、眼の怪我、網膜剥離、アトピー性皮膚炎などの原因のほか、たばこや運動不足でもなるそうです。私自身にも当てはまることも多く、特に目の疲れがここのところ辛く感じるようになっているのも気になります。これを機会に自分の生活を見直して日頃の検診は受けておきたいと感じました。http://www.cataract.co.jp/

最近は年末の仕事も慌ただしく夜は忘年会続きで胃腸にも疲れが出てきているようです。正月休みはゆっくり休養して、来年も頑張って働かねば。みなさんもお身体を大事にゆっくり過ごしてください。
Continue Reading →